お知らせnews

LINE記事バックナンバー/2022年2月〜2022年7月

公式LINEバックナンバー集の第6弾でございます!

今回は2022年2月〜2022年7月までをお届け。※前回は2021年11月〜2022年1月でした。

今回も実際に配信されたものを引用して、加筆修正しております。
公式LINEの雰囲気を楽しんで頂けますと幸いです…!(・∀・)

※登録して頂ければ更に励みになります!是非ともよろしくお願いいたします。
(既に登録いただいている皆様、ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。)

※便利な登録URLは最下部にも( ・∇・)
https://line.me/R/ti/p/%40897ehlsa

それでは、お楽しみください✨

————————————————————————
2022年3月5日 建前はいつも気が引き締まる…!のお話
————————————————————————

先日、新築でご相談頂いているお客さまの建前工程が完了しました。
建前とは、家屋の基本となる柱や梁を組み立てる、非常に重要な節目の作業です。

天候にも恵まれて、滞りなく進める事が出来ました✨
事前の準備は当然入念に行っておりますが、当日の工程が完了し一安心です。

立ち上がった躯体を見ると、
「ここがお客さまの大切な家になる。しっかりした家をお届けせねば。」
と一層気持ちが引き締まります(smile)

家づくりはまだまだこれから…!
お施主さんが最高の暮らしを送れるように、各工程をしっかり進めて参ります。
今回は短めのフォトレポートでした。

————————————————————————
2022年3月26日 リフォームはコミュニケーションから!というお話
————————————————————————

本日はリフォームのお話です!😊
矢野経済研究所によると、2020年のリフォーム市場は6.5兆円😳
多くの方がより良い暮らしを求めて、住まいのお手入れを選ばれています😌
そんなリフォームで悩まれるのは…
「価格に透明性があるかどうか🕵️‍♀️」
「アフターフォローは確実か🔧」
「適切な提案かどうか👀」
の3点。

そんな不安を軽減するため、弊社ではコミュニケーションを心がけております。
・担当者とLINEで直接やりとり出来る✨
・3Dイメージで、事前に製品の色や雰囲気を目で見て頂ける✨
・近いのですぐお話を伺いに行ける✨

この3点は特にご好評を頂いております。
地域密着で23年。
いつでも相談出来る住まいのお医者さんとして、今後もお近くの皆さんの為になるよう精進します👨‍⚕️🏠

今回はリフォームのお話でした。
リフォームは、今後の生活に対して費用対効果が高いです。
「ここを直すとどのくらい必要かな…😔」
「発注するかは分からんけど見てもらえるかな…💦」
心配ご無用!👍
出来る限り親身に対応させて頂きます。(悩み相談でもOKです✨)
ぜひお気軽にお電話ください😊✨

————————————————————————
2022年4月9日 新年度のご挨拶と、空き家について!のお話
————————————————————————

新年度です!
お祝いの花粉が猛威…。目が辛いです😭

さて最近は、「空き家」に代わる良い言葉を考えてます。

「空き家問題」とか「空き家はリスクが…」という言葉が徐々に浸透してきました。
問題が認知されてきたこと自体は有難いことです!☺️

が、あくまで「空いてる家」なのに、イメージがマイナスに寄りすぎた印象😳

空き家は決してマイナスなだけじゃない!と声を大にして言いたいです😊

実際に相談にのっていると、ただ単に活用方法が見出されていない場合や、
どうしたらいいか分からないだけというお声が。

住居は大きな物ですし、関係する法律やお金の知識も必要そうで、不安ですよね💦
わかります。

そんな時の、我々専門家です。
サクッと相談して頂き「今まで悩んでたのはなんだったんだ…」と思ってほしいです。笑

場所を選ばない働き方や、大切に物を使って豊かに暮らす話が増えてきました。
そんな状況で「空き家をもう一度社会の循環に放流して頂くこと」は、近江商人風に言うと「三方良し」なんです。

そのお手伝いをしたくて僕たちはウズウズしています😁
空き家に代わる言葉を思いついた場合もぜひご連絡ください👍✨

————————————————————————
2022年4月10日 少し長文!誰から物を買うのかは選べる。というお話
————————————————————————

「誰から物やサービスを購入するか実は選べるんです。」

急に何の話?と思われたかもしれません。
例えば、事業で使うパソコンを買いたい時。

①家電量販店で買う
②PCに詳しい社員に探してもらう
③昔からの付き合いがある人から買う
④最近知り合った人から買う

皆さんはどうされますか?

①は明快ですが、問題が起きた時にも最初から説明しなくてはいけません。
②は社員の成長の為には良いのですが、本業に集中してほしい所…。
③は頼みやすいのですが、親しくなるほど言いにくい事もあります。
(皆さんにも覚えがありませんか…?)
今日はあえて、④をオススメさせてください!

最近知り合った人に、
「〇〇という用途でちょうどいいパソコンを提案してもらえますか?」とお願いしてみる。

最近知り合った人は、先入観がありません。なので、意外な良回答が返ってきます。

しかも、今後のより良いお付き合いを見越して、予想以上の提案を頂ける事も多いです。
これはあらゆる物やサービスに応用出来るので、是非ご活用頂ければ。

この意識を有効に使えば、同じ金額でもより良い成果を得る事が出来ます。

しかも!副産物として、対等に相談出来る良きパートナーが得られるかもしれません。

新しい出会いで、思ってもみなかった結果が生まれます。
今まで思ってもみなかった人と波長が合う事も多いです。

…と、前置きが長くなってしまいました。
以上を踏まえて、ご提案です。

弊社にお悩み事をご相談されませんか?

事業主の皆さん、または既にお付き合いしている業者さんがおられる方こそ是非…!

新しい視点で、より良いご提案を精一杯させて頂きます。
既にお見積りされた後のセカンドオピニオンでも大歓迎です。

むしろ、同業の方ももちろん構いません。我々にお任せ頂き、ご自分の手を空けてください。
弊社は職人を自社で有してますので、より即効性のある柔軟なご対応が可能です。

また、建設業としてだけでなく、ライフパートナーとして色々な視点でもお話しがしたいと思います。
「誰から買うかは、選べる。」
なるほど…と思って頂けたら、ぜひお気軽にご連絡ください(^o^)

————————————————————————
2022年5月25日 Youtube「アプパタch」に参戦!のお話
————————————————————————

こんにちわ!😄夏がすぐそこまで来ていますよ…?

つまり…?😉
屋外のアクティビティが楽しい季節!✨

暑すぎない最高のタイミングで、ゴルフレッスンの動画撮影に参加しました!📹

【つっちーのアプパタch with 湖都建設】↓

湖都建設が公式スポンサーとして応援している土山陽源プロ。
土山プロの運営するYoutubeチャンネル「つっちーのアプパタch」⛳️

今回で2回目の撮影参加です。
テーマは「柔らかい砂のバンカーショット」
土山プロのレッスンは、順番と具体的な構えが明確で本当にわかりやすい…!😭

■ハンドファーストにならないように
■太ももに当てて手首を返す感覚を得る…
■砂がバンカー際に届くような力の強さで…

明確に「こうする」説明がもらえるので、納得して練習に集中出来ます👍
今回もあっという間のレッスンでした✨

スコアに直結する「アプローチ、パター、バンカー」について即戦力のチャンネル。
是非チェックしてみてください!😊👍

https://onl.tw/rgfxDE8

————————————————————————
2022年7月10日 ライオンズクラブからのご縁!のお話
————————————————————————

みなさんこんにちわ!湖都建設です。
厳しい気候にも負けず、バリバリとお仕事中でございます💪

このたび!ライオンズクラブ所属のK様よりリフォーム工事をご依頼いただきました✨
ライオンズクラブのご縁から、記念すべきはじめてのご依頼となります。

K様、本当にありがとうございます。この場を借りて御礼を申し上げます。

ご依頼のリフォーム内容は、
・トイレの内装を全面改装
・くみ取り式を▶下水道へ接続👷‍♂️
・給湯器工事

これにより、トイレ周りのストレスが激減…!!✨掃除もしやすく、衛生的なトイレは安心感が違います。

ライオンズで新しいご縁が出来たり、別角度での社会貢献参画など、本当に得難い体験が出来ています🤝
また、今回のような本業のご相談は仕事人として認めてもらえたように感じられ、特に嬉しく思います…🙏
他にもライオンズの方から物件調査のご相談を頂いておりますので、しっかりと役目を果たしてきます😊
皆様、お気軽にご連絡くださいませ。

さて最後に。。
台風が近づいております。屋根、樋、窓サッシの不具合などもお早めにご相談ください👍✨

————————————————————————
2022年7月17日 ゴルフの起源とは…?! のお話
————————————————————————

何かひとつ、続けている事はありますか?😊

LINE担当の私は、しいて言うなら漫画を読む事かと焦っていますが…💦

弊社代表の小林は多趣味ですが、中でもゴルフは特に熱量高く続けています💪
話を聞く限り「自分との戦い」要素が強そうです。。

先日お話しをうかがった土山陽源プロも
「練習を重ねた先でも、言語化出来ない感覚が求められる場面がある」と仰っていました。

武道に通じるものがあるというか、ひとつを極めていく凄味を感じます😌

そんな魅力あるゴルフ✨
いつ誰が始めたんだと調べてみると、何と起源は不明!😳

というより諸説あり、スコットランド説とオランダ説が有力だそうです🇳🇱🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

羊飼いが曲がった杖で小石を打ち転がし合い、うさぎの巣穴に入れるのを競ったとか。

庶民の自由な遊びなので、公式の文献が残ってないんでしょうね…

徐々に打数設定の考えが導入され、今の形へと発展しました。
遊びが磨き上げられ、競技として愛されているのは不思議ですね😁

みなさんの続けている事はなんでしょう。またお聞かせください(^_^)

「ゴルフを一緒にする方、いつでも募集中です!」by 社長✨

————————————————————————
2022年7月30日 小さな行動!のお話
————————————————————————

こんにちは。ジリジリと暑いですね…!☀️
今回は、私が行っている「小さな行動」を紹介させてください。

趣味のゴルフは、理論+練習でどこまでも伸びるので生涯続けるつもりです💪
さらに高みを目指すために、たまに一人でラウンドを回ります。

その時に心がけているのが、
「同じように一人で来ている方に声をかける」
という小さな行動です。(お相手の状況をよーく観察した上ですよ😉)

先日も、たまたま話しかけた方が京都で不動産関係のお仕事をされており。
機会があればぜひ一緒に!という事に✨

もちろん社交辞令の側面もあるかもしれません。
ですが、話を聞いて「そういう事も出来るのか」と刺激を受けるだけでも、充分過ぎるほどのメリット。

ゴルフは経営者層の多いスポーツだと思います⛳️
また、敵対する事なく、ゆっくり歩きながらコミュニケーションが取れるところも大好きなんです😁

あくまでも自分との戦いでなのでお互いを尊重出来るし、多くの経営者に愛され続けているのではと感じます。

みなさんもこの休日はまだ知らない人に話しかけてみませんか❓😊
もしかしたら最高に波長の合う方と出会えるかも…?🤝✨

pagetop